商業科

 現代社会におけるビジネスの役割を理解し、ビジネスの様々な活動に必要な知識と技術を習得し、マーケティング能力、情報活用能力、変化する社会に柔軟に対応する能力をそなえた人材を育てます。

 

総合実践(3年)の授業風景

 2年間学んだ商業科目の知識や技能を活かし、PC上で商品の模擬売買取引を行います。

ビジネス活動を実践的に行うことにより、企業経営に必要な基礎的・基本的能力を養います。また、知識・技術の習得だけでなくビジネスマナーも身に付けます。

 

 

拡大して表示

 

情報処理科

 Java、VisualBasicといったプログラム言語の学習を中心にワープロ、表計算、データベース、プレゼンテーション、Webページ作成といったコンピュータを活用する能力をそなえた人材を育てます。

 

電子商取引(3年)の授業風景

 マルチメディアを活用して、わかりやすく、説得力ある文書を作成するための知識と技術を身に付けます。また、効果的なプレゼンテーション活用術を身に付け、ビジネスにおける総合的な情報発信能力を養います。授業の課程でWebページ用のコンテンツを作成していき、最終的にWebページ作成を行います。

 

拡大して表示

 

国際経済科

 商業の知識と技能を身に付けながら、外国語によるコミュニケーション能力を高めていきます。グローバル化する産業や経済活動について学習し、真の国際感覚をそなえたビジネスリーダーとして活躍できる人材を育てます。

 

総合英語(2年)の授業風景

 ICT機器やALTを活用することにより、生きた英語や異文化に触れ、理解力や表現力高めながら、日常生活に役立つ実践的なコミュニケーション能力を身に付けます。

 また、グループ活動も取り入れ、英語で自己表現する力を養います。

 

 

拡大して表示

 

資格取得