本文へスキップ
同窓会会則

   第1条 本会は岡山県立倉敷商業高等学校同窓会と称する。
   第2条 本会は会員相互の連絡親睦を図り、母校の発展に資するを以て目的とする。
   第3条 本会は事務所を岡山県立倉敷商業高等学校に置く。
   第4条 本会員を分けて次の2種とする。
      1.正 員 本校卒業者及びかつて本校に在学した者で、会長の承認した者。
      2.賛助会員  本校職員及び本校に縁故のある者で会長の推薦のある者。
   第5条 本会に次の役員を置き、会長主宰の下に会務を処理する。その任期は2カ年
     とし重任を妨げない。

      1.会 長  1 名  正会員より互選する。
    2.副会長  若干名  正会員より互選する。
    3.監 事    2 名  正会員より互選する。
    4.幹 事  若干名  各期より2名乃至4名を互選する。他に支部代表者は幹事とする。
    5.顧 問  若干名  学校長及び本会に特別功労のあるものを推薦する。
    6.理 事  若干名  学校教職員中より会長が之を推薦する。
  第6条 役員の職務を次の通り定める。

    1.会 長   本会を主宰する。
    2.副会長  会長を補佐し会長が事故あるときはその職務を代行する。
    3.監 事  本会の会計監査に当たる。
    4.幹 事  各期会員を代表して幹事会を構成し、重要事項について企画審議し
          会務の運営処理に当たる。

      5.顧 問  会長の諮問に応ずる。
    
6.理 事  本会の事務を処理する。
   第7条 同一地方に会員10名以上ある時はその地に支部を設けることが出来る。
   第8条 本会は毎年1回総会を開き、会務会計の報告並びに役員の改選を行い議案
     の審議決定をする。但し、臨時
総会その他会合を開くことがある。
   第9条 本会は第2条の目的を達成するために次の事業を行う。
      1.会報の発行配布、但し、次条による基本金を完納しない者には配布しない。
      . 講演会、談話会等の開催。
      3.会員死去に対する弔意。
      4.その他本会の目的を達するための事業。
   10条 会員は下記会費を入会の際納入するものとする。
      1.経 費   4,900
      2.基        100