投稿日:2022/03/31

 まるで時間が止まっているような雨上がりの午後。サクラはほぼ「満開」を迎えています。今日はお世話になった先生方の最後の勤務日。3/25に発表があった人事異動により、本校では10名の先生方を転退任でお送りすることになりました。本校でのご勤務の長短はありますが、それぞれの先生方らしく教科や校務分掌の立場で色々なことをご教示くださいました。たいへんありがとうございました。

 職員室では先生方同士で簡単なお別れのご挨拶。長寿命化改修工事のため会議室が無く、狭い職員室では転退任される先生方から長い教員生活での所感や倉敷商業に対する思いを聞かせていただきました。

 最後に僅かな時間ではありましたが、午後の部活動等で残っていた多くの生徒の皆さんに囲まれ、第1館前庭にて倉敷商業への思いをご教示くださいました。明日からもそれぞれの新天地にてお元気でご活躍ください。コロナ禍で例年とは異なるお別れの時を送ることになりましたが、たいへん思い出に残るひとときを共に送ることが出来ました。ありがとうございました。

投稿日:2022/03/30

 サクラは丁度見頃を迎えています。「八部咲き」と言ったところでしょうか。南側に面した部分はほぼ「満開」ですが、上部の枝はようやくつぼみが開きかけた様子です。今日はお天気に恵まれ、たわわに咲いたサクラの枝下には木陰ができ、まさにお花見会場を醸し出している状況です。

 よく観察していると「ヒヨドリ」が今日のお客様。お昼時のスイーツにサクラの蜜をついばみに来ていました。くちばしの周りはサクラの花粉で黄色くなっています。

 長寿命化改修工事は北側の玄関部分も足場が外れ、最後に西側の足場を撤去しています。久しぶりに第1館西側部分全体が姿を見せました。午後にこの記事を取材中、女子バドミントン部の皆さんが元気よく体育館と第1館玄関側の工事囲いの間をランニングで何度も繰り返し、笑顔でポーズを返してくれました。女子ハンドボール部の皆さんも全国選抜大会(愛知県)での惜敗をバネに再始動して頑張っていました。

 春休みの間も個々の活動場所で心身を鍛えている皆さん、しっかり頑張ってください。

投稿日:2022/03/28

 月末最後の週末を終え、三月もあと僅かになりました。今日の『サクラ便り』は「三~五部咲き」の様子をお伝えします。今週末には「満開」を迎えられると思います。三月から四月は別れと出会いの月。時間は粛々と進み、学校では新学期に向けた準備をしているところです。

 長寿命化改修工事は校舎周辺の足場解体工事が進み、南側から西側の足場が撤去され現在では北側の足場を取り外しています。内装工事も写真のように各部屋の工事が進んでいます。第1館のブログ取材途中、吹奏楽部のカラーガードと女子バドミントン部の皆さんが練習に励んでいました。

 第1館の教室配置が1階と2階部分で変更されています。2階西端にあった「保健室」が1階西端に移動。1階西端にあった「会議室」が2階へ入れ替わりました。旧職員室内にあった「第二応接室」と「教育相談室」は1階廊下北側へ移動しています。徐々に第1館の改修工事の様子が見えています。

投稿日:2022/03/24

 終業式の壮行式で紹介された女子ハンドボール部が「第45回全国高等学校ハンドボール選抜大会」(愛知県豊田市)へ正午前に本校を出発しました。バス乗車前にチーム内で必勝祈願に作られたお守りが部員全員に配られました。選手を代表して加藤さんから出発に向けた豊富と本校の川井校長先生から激励を受けました。

 

 大会は3/24(木)から豊田市を主会場に3会場で分散して開催されており、本校は3/25(金)第2回戦に3/24(木)第1回戦の県立飛騨髙山高校(岐阜)と土佐高校(高知)の勝者と対戦します。決勝は3/29(火)までトーナメント方式で行われます。女子ハンドボール部の皆さん、しっかり頑張ってきてください。

 

  今朝は寒の戻りの影響でやや寒かったですが、女子ハンドボール部の出発時間には春めいて暖かくなりました。南側改修工事の足場の撤去もあと僅かになりました。サクラの開花は少し足踏み状態でしたが、徐々に花を枝に付けています。今後がたいへん楽しみです。

投稿日:2022/03/22

 ここの所、2~3日毎に雨模様から寒の戻りの繰り返しになっています。まさに『三寒四温』の現象となっています。本校では3/19(土)に1~2輪の開花を確認しましたが、翌日には本州各地より『開花』の便りが聞こえてくるようになりました。まだサクラの開花は少ない方ですが、木々全体としては淡いピンク色に染まりつつあります。

 今週になって本校の長寿命化改修工事の方は、半年ぶりに工事足場の防音のための遮音シートが外され、その足場の撤去作業が進んでいます。第1館西側の姿が久しぶりに見られることになります。

投稿日:2022/03/14

 先週までの「寒の戻り」がようやく緩み、やっと春めいてきました。今春も中庭にある大樹の「サクラ」の様子を『サクラだより』にして本校の様子をお伝えします。先週まで赤く堅い芽の状態でしたが、各枝にはつぼみが鈴なりに付き始めました。春本番、新入生を迎えるための準備は季節の方でも着実に進んでいます。

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のための「まん延防止等重点措置」が3/6(日)に終了しましたが、病床使用率も比較的高いことからレベル「3」は継続されており、対外試合や合宿等は依然できないものの、3/11(金)から午前又は午後の3時間程度の練習を目安に活動の再開が始まりつつあります。

 長寿命化大規模改修工事(第3期)は今夏完成予定に向け、第1館西側の各部屋も「内装工事」の段階に入っています。

 

 第4館2階のコンピュータ室(PC42B)は機器更新の準備が進んでおり、この機会に床のLANケーブル回線はOAフロアの中に納められ、以前のように電源コードやケーブル配線が無くなりすっきりしています。パソコン本体のユニットも光学式ディスク装置等不要な装置を簡略化されてコンパクトになり、カスタマイズされた本体ユニットは中央ディスプレイ下の隙間に収まっています。

 第4館4階のPC44教室も整備が進み、「スマート専門高校」を目指した「プレゼンテーションルーム(仮称)」の整備が進んでいます。86インチディスプレイが部屋の四隅にそれぞれ設置され、大判プリンタや3Dプリンタなども配備。生徒たちの研究発表や研究開発される商品等も多彩な角度で表現できます。今は準備段階の様子をお伝えして、完成時に改めてご紹介します。お楽しみに… 。

投稿日:2021/04/06

 「春爛漫」日和が続いていましたが、昨夜からの「寒の戻り」で、日中は13℃程度までしか気温が上がらず、少し肌寒い一日となりました。今日は新入生の入学準備に向けて「制服渡し」等が行われました。

 改修工事のため手狭な駐車場は満車状態、引き渡し場所となった食堂前は早朝より大行列となりました。各自採寸して出来上がった制服を試着するため、指定された教室へ移動します。試着教室では新しい制服を身に付け、倉商生としての気分も一層高まったものと思います。中庭は「葉桜」が目立つようになりました。今週末、4/9(金)の入学式まで少しでも多く咲き残って欲しいものです。

【今後の予定】

 4/8(木)始業式<在校生の皆さんへ>

 在校生の皆さん、新クラスを昇降口で確認して教室へ入ります。名簿の確認で昇降口が混み合うので、教室へ遅刻しないよう余裕をもって早めに登校しましょう。写真配置図のように第2期工事区域の5教室が移転しています。第1館〜第2館の渡り廊下は1階部分のみ、第1館の東西の移動(音楽・美術・書道教室)へは次の2枚め写真のように、1階まで降りて校長室・事務室・進路指導室まえを通って3〜4階の芸術教室へ移動することになります。次の3枚目の写真のように、2階〜4階の各階は東西への行き来が出来ないので注意してください。

 ※ 校舎配置図をクリック(タップ)すると拡大できます

 4/9(金)入学式<新入生・保護者の皆様へ>

 4月9日(金)の入学式のご出席にあたり、入学予定者および付添の皆様は、当日自宅にて「朝の検温」をお願いします。付き添いの皆様は健康チェックシートをご持参くださいまた、当日体調がすぐれない等、心配がある場合には本校へご連絡ください。(086-422-5577)

 生 徒:9:30までに第2館昇降口掲示のクラス名票で確認して各教室へ入室
 保護者:受付9:00〜9:45までに体育館に入館完了
  ※(1)当日に提出する書類は各教室で回収します。
      提出する全ての書類をお子様に持たせてください。
      行事が終了次第(12:30頃)下校となります。
  ※(2)少し余裕を持って登校しましょう。

 4/12(月)~ 通常日程

  これから慣れない通学経路を通います。新学期までに安全で余裕を持って通える経路を確認しておきましょう。

投稿日:2021/03/29

 3月も残すところ3日間。昨日までの雨も上がり「快晴」のお天気のはずですが、大陸から「黄砂」の影響で霞み掛かった空模様となりました。日中は4月下旬頃を思わせる陽気な一日となりました。中庭のサクラは『満開』となり、開花の早かった西側2本のサクラ(1枚目・2枚目の写真)は陽気な南風に揺すられてすでに散り始めています。木のふもとには鮮やかなピンクの花びらの吹き溜まりを見せています。校内のサクラは今が一番の見頃の時を迎えています。

 長寿命化改修(第二期)工事で、先週改修の順番を待っていた「進路指導・資料室」も工事に入り、第1館東西の廊下は写真のように封鎖されました。校長室・事務室・進路指導室等へは玄関もしくは西側の通用出入口のみとなっています。三学期末は通行止めだった2階渡り廊下から旧職員室方面には一時的に通行できるようになりました。写真のように旧3年4組と職員更衣室は天井の梁(はり)とモルタルのむき出した状態を見ることができます。1階・3階の渡り廊下は「通行禁止」となっています。校舎内の通路は月毎に変化しているので、このブログ情報は必見ですね。

投稿日:2021/03/22

 第2期の長寿命化改修工事のため、この春『引っ越し』をした部屋をもう一つご紹介します。第1館1階にあった『進路指導・資料室』です。写真のとおり『至誠剛健』の額が飾られている部屋といえば、「会議室」の大部屋へ引っ越ししました。旧「進路指導・資料室」は8枚目の写真のように改修工事の順番をひっそりと待っています。新学期早々、3年生は各自進路のことでお世話になる場所なので行き先に困らないよう注意してください。

 進路指導室側には、進学・就職先の来客の方々をお迎えする「応接ブース」が3箇所ありますが、それぞれのテーブルには故星野仙一先輩の写真や過去出場の甲子園記念ボールが飾られています。進路指導室へ行った際は必見の逸品なのでご覧ください。

 ところで、会議室に古めかしい『至誠剛健』の額が会議室へ飾られていますが、この額は旧講堂(現在の第4棟:情報処理棟付近)のステージに向かって左上に飾られていた額なんですね。岡山東商業との定期戦が始まった昭和29年、会場が両校持ち回りの頃の記録写真に写っていますから、ほぼ創立当時から引き継がれている額になります。たいへん歴史を感じます。倉敷商業は今年創立110年を迎えます。

『倉商サクラだより』
 3/22(月)一昨日・昨日と降った雨でサクラが心配でしたが、まだまだ散る様子は見られません。全体的には『2~3分咲き』くらいでしょうか。今月末頃には「満開」になりそうです。

投稿日:2021/03/15

 第2期の長寿命化改修工事のため、この春『引っ越し』をした部屋があります。第1館3階にあった『図書室』です。写真のとおり「ワックス掛け」で使用するポリシャー置場が目印の場所と言えば…、第2館1階西端の「国際経済室」。勿論全ての本が収まりきらないので、同3階の「PC23講義」の部屋にも分室が用意されています。新学期早々、図書室の場所の行き先に困らないよう注意してください。

■司書の稲葉先生からのお知らせです

1階本室(国際経済室)… ほとんどの本(3階にある本は除く)、新聞、雑誌
           パソコン4台
           コピー機
           貸出・相談のためのカウンター

3階分室(PC23講義)… 医学などの理科系の本、環境の本、家事の本、教育・民俗関係の本
            小説の文庫本、絵本、大型本
           40席分の机と椅子

■貸出方法
 ①1階で借りるときはこれまで通り
 ②3階の本を借りるときは、3階の簡易カウンターに置いてある「手書き貸出票」に必要事項を書いて、すぐ隣の「貸出ポスト」へ入れておいてください。もちろん1階まで持っておりて、1階カウンターで貸出することもできます。

 リクエストもこれまで通り受け付けています。ぜひ立ち寄ってくださいね

 

カテゴリー:

投稿日:2021/02/08

 全国の商業高校では当たり前の「3週連続の検定試験」をようやく終えました。来年度、商業科に学科所属する1年生をはじめ、その他多くの23年生が積極的に商業経済検定を受検。たいへんお疲れ様でした。

 明日(2/9)から県立高校では「特別入試」が始まります。第1期の長寿命化改修工事が終わり、第一館の対象7教室が元の教室へ引っ越しました。真新しい教室では早速、特別入試に一部使用されることになっています。GIGA School構想に向け全室Wi-Fi完備、黒板は全室ホワイトボード、単焦点のプロジェクターが装備されています。廊下・階段・トイレからスイッチが消えました。全て「人感センサー」で自動点灯しています。昭和48年以降、約半世紀ぶりの改修工事となった様子をご覧ください。

 今春からは第2期工事として、第一館西側半分が改修工事される予定です。

※YouTubeにて「限定公開」でご紹介していますのでご覧ください。

https://www.youtube.com/channel/UCstWM06F4v798HQQ3e-Bgdw

※チャンネル登録して、今後の倉敷商業高校の様子を引き続きご覧ください。

倉商スクール手帳 卒業生からのメッセージより
「高校でしかできないことを思いっきり楽しんで下さい。   商業科 Y.N  Y.I  
 M.I  A.M  R.K」

「勉強・度胸・愛嬌を磨いて自分に自信を持てる人間になれ!!   国際経済科 毛利 美
 花」

「人生一度きり ~勇気一瞬・後悔一生~   商業科 守 佑海」

「今しかないアオハルを!   商業科 女子」

「今、苦しくても必ず最高の宝物になる!!   商業科 Y.H」

 

カテゴリー:

投稿日:2017/02/07

創立100周年記念事業の一環として行われた、至誠会館の改修工事が無事終了しました。
至誠会館は、部活動の合宿や学校行事などで利用されています。特に、運動部の合宿では宿泊施設としても利用されており、改修によって快適になった部屋や浴槽は、生徒たちの心強い味方です。
同窓生、PTAの皆様方、ほんとうにありがとうございました。