2月20日(水)1時間目、1年生の「マーケティング」の授業で、5クラス同時に授業公開を行いました。
各クラスとも、自分たちでテーマを設定し、調査やインタビューを行い決められた時間内に行った発表をもとに質問や相互評価をする、という統一テーマに沿って授業を進めていきました。

1年4組では、15枚の用紙に調べたことをまとめ、書画カメラに用紙を提示しながら5分以内で、身近な人へのインタビューなどによってまとめた内容の発表を行いました。
1年5組では、「マーケ新聞」に事前に調べた内奥をまとめ、ポスターセッション形式で発表や相互評価を行いました。
1年6組では、「マーケ新聞」に調査したりインタビューした内容をまとめ、グループ内での発表や評価を行い、最後にグループの代表がクラス全員に発表しました。
1年7組では、4人一組のグループで10代の人が気になることを徹底的に調べ、スライドにまとめて発表しました。
1年8組では、さまざまな分野の第1線で働かれている方にインタビューを行い、一人ひとりがその内容をスライドにまとめ、クラス全員の前で発表をしました。

クラスによっては情報の収集やまとめ、発表の形に個性がありましたが、自分たちでテーマを設定し、そのテーマについて説明するための資料を集めて整理し、わかりやすく伝えていくという活動がしっかりできていました。