投稿日:2024/03/27

 少しずつ春を感じられる陽気になりつつありますが、今週は菜種梅雨の天候が続くなか「入学予定者説明会」が行われました。あいにくの雨模様で学校周辺では交通渋滞もありましたが、大きな混乱もなく開催することができました。

  
  
 宮原副校長先生から「入学後は対岡山東商業高校定期戦をはじめとする数々の学校行事、部活動、学習と特別活動等、充実した学習や部活動等から自分の夢を見つけ、夢を育み実現できる学校生活を送って欲しい。共に入学する仲間や先輩、教職員と一緒に新たな歴史を築きましょう。」とご挨拶がありました。引き続き、事務室、生徒指導部、総務部、厚生保健部から入学までの準備・手続き等の説明を受けました。部活動によっては、早々と新入部員の勧誘を行うところもありました。
    
  
  

4/8(月)始業式<在校生のみ> 
4/9(火)入学式<9:30までに新入生は各教室へ,9:40までに保護者は体育館にて受付を完了してください>
 ※ お車で来校される場合は、校門付近でかなり混み合うため、少し余裕を持ってお越しください。
   (来校・帰校時「西向き左折」のお願い)

 ※ これから慣れない通学経路を通います。新学期までに安全で余裕を持って通える経路を確認しておきましょう。

カテゴリー:

投稿日:2023/11/17

 学校説明会 in 倉商」最終日、これまで校外で4回の説明会が実施されました。前回の説明会に引き続き「くらしき健康福祉プラザ」の大きな会場を提供していただき、ご参加の皆さまの安全を最優先した説明会が開催できたと思います。コロナ禍の対応でどの会場もご参加の皆さまには大変ご不便をお掛けしながらもご協力をしていただきまして誠にありがとうございました。

  
  

 今年度最後の説明会とあって、多くの方々が参加されました。今回も卒業生が受験時の心境や在学中の本音を語ってくれました。閉会後も多くの中学生や保護者の方々が熱心に質問されたり、昨春から新しく導入された制服に直接触って確認することも出来ました。

  

 各中学校では、11月末頃より出願のための懇談等が始まります。今夏の「オープンスクール」や今秋の「学校説明会」等で、中学生の皆さんのより良い進路選択の参考になればと思います。お忙しい中各会場へお越しくださいました皆さま、誠にありがとうございました。

カテゴリー:

投稿日:2024/01/25

令和5年11月7日、2年生を対象に、生徒の進路意識を高め主体的な進路選択に繋げる等の目的ために進路ガイダンスが実施されました。

倉敷アイビースクエアのフローラルコートを会場に企業ガイダンスが、

   

本校体育館や教室を使用して進学ガイダンスがおこなわれました。

ご参加くださいました約40社の企業の皆様方、約30校の大学・短大・専門学校の関係者の皆様方、お忙しい中誠にありがとうございました。

カテゴリー:

投稿日:2023/11/16

 これまで校外で3回(10/5:サンロード吉備路<総社地区>,10/7:ライフパーク倉敷<水島地区>,10/10:玉島市民交流センター<玉島地区>)で実施された学校説明会。「長寿命化改修工事」が終了して元の教室配置に戻った本校の大講義室ではコロナ禍での十分な空間確保が見込めないため、昨年同様に学校からほど近い「くらしき健康福祉プラザ」をお借りしての説明会を昨年から実施しています。

  
  
 11/16の説明会と合わせ今年度最後の説明会とあって、多くの方々が参加されました。今回も卒業生が受験時の心境や在学中の本音を語ってくれました。閉会後も多くの中学生や保護者の方々が熱心に質問されたり、昨春から新しく導入された制服を目の当たりにし、直接触って確認することが出来ました。

  

 次回は来週の11/16(木)で最終回です。事前予約のうえご参加ください。

 第5回:1116日(木)<校内(代替)学校説明会>
 <会場>くらしき健康福祉プラザ 5階プラザホール

カテゴリー:

投稿日:2023/09/15

9月14日6限、16日から随時スタートする就職試験へ向けて、激励会が行われました。最初の礼からビシッと全員の動きが揃い、緊張感がヒシヒシと伝わってきました。

校長、学年主任から生徒へ激励の言葉とアドバイスをいただきました。生徒がこれまで着実に積み上げてきた準備や面接練習に自信を持ち、最高の結果を出せるような後押しとなりました。

  

また、副校長からの熱意に満ちたエールに、生徒は背中を後押しされ、倉商一丸となって就職試験に向かう決意を固めることができました。

最後に就職担当の教員から、落ち着いて受験できるよう、当日へ向けての連絡や心構えについてのアドバイスが丁寧に伝えられました。

さあ、試験日を迎える準備が整いました。未来の成功に向かって、あと一息頑張りましょう!    

カテゴリー:

投稿日:2022/11/02

 11月2日(水)に、倉敷アイビースクエアで企業ガイダンスを実施しました。本校2年生を対象に、県下37社の企業に参加していただきました。日頃から本校にご支援・ご協力いただいている企業の方々から、企業理念や「働く」ということ、そして業務内容まで学ばせていただきました。本物に触れ、生徒たちは熱心にメモを取り真剣なまなざしで向き合っていました。


 企業の方々、貴重な機会をありがとうございました。引き続き、倉商の応援をよろしくお願いいたします!

カテゴリー:

投稿日:2019/09/12

 9月16日から始まる高校卒業予定者就職試験開始に向けて、134名の就職希望者の出陣式を行いました。

 校長先生からは「倉商で学んだことを生かして、最後まであきらめず頑張って欲しい」と激励のお言葉をいただきました。また学年主任の近藤先生からは「君たちの3年間で勝負する」ことをあらためて伝えていただきました。その後、進路指導部より就職試験にあたっての注意があり、最後に副校長、教頭、主幹教諭、学年主任の4名の先生からの力強いエールで、就職試験に向けてこれまでの生徒の努力が実るように願い、送り出していただきました。

投稿日:2019/05/29

今日はゴルゴ松本先生に来校していただき、「命の授業」の講演がありました。
3年生は先週から始まっている県総体に向けての準備や、進路指導の先生と就職面談をしたり、進学の受験プランの完成であったり多忙な学校生活を過ごしています。
そのような中、ゴルゴ松本先生から笑いあり、感動あり、元気ありのご講演をいただきました。大きな元気をいただき、3年生は最後の戦いに向けて意気があがっています!

 

 

投稿日:2018/08/01

 倉敷アイビースクエア フローラルコートで開催された「高校生のためのジョブフェア」(主催:岡山県教育委員会・倉敷中央公共職業安定所)に就職希望者125名が参加しました。
 倉敷地区の32社の事業所の人事担当者が丁寧に説明してくださるブースが設けられてあり、事業所の情報を入手しようと生徒は懸命に話に耳を傾け、メモを取っていました。就職準備いよいよ本番です!

  

投稿日:2016/12/15

12月15日(木)、進路指導部の主催で、岡山経済研究所から2名講師の方をお迎えし2年生の希望者が「地域創生」をテーマにした学習会に参加しました。
「RESAS]というデータベースサイトを活用して、データで見る岡山県や倉敷市の姿、地方創生にむけての政策の在り方やデータの活用法など、将来の進路決定に向けての貴重な学習会となりました。

投稿日:2009/11/19

10月15日2年生を対象に進路ガイダンスがありました。大学や専門学校の説明を熱心に聞いていました。

P1010845

P1010846

カテゴリー:

投稿日:2009/06/12

3年生に対して、進路ガイダンスがありました。体育館や複数の教室を使って、

就職、進学について、説明会がありました。

p1010238

p1010239

p1010244

p1010243

カテゴリー: