投稿日:2024/04/15

 【すべての人に笑顔を】をテーマに、大手カラオケ業者様やRSK山陽放送様等が主催し、コンベックス岡山の大展示場で開催されました。音楽を中心に他校軽音楽部や和太鼓、幼児向けのアンパンマンショー、岡山・倉敷で開催されたカラオケ大会の最終選考会、多くの来場者を楽しませてくれたものまね歌手の坂本冬休み様、地元出身でシンガーソングライターとしてご活躍されている中西圭三様が出演されました。更に会場では多数の展示や飲食ブースの企業様がブースの軒を並べ、お天気にも恵まれて多数のご家族様がご来場されました。

  
  
  

 本校吹奏楽部は、今年初めてこの招待演奏のご依頼を受け、オープニング演奏と直後のステージを主に担当しました。午後の中西圭三様のステージの最後では、NHKみんなのうたではお馴染みのお子様向けマーチ曲「ぼよよん行進曲」にコラボ演奏。終演では、お客様をお見送りするための演奏をしました。

  
  
  

 早朝から現地へ集合してリハーサルに臨み、開演から終演まで長時間係わることができ、たいへんよい経験を積むことができました。今年は春先より多くの依頼演奏が入っており、地域演奏での社会貢献をこなしながら、夏の吹奏楽コンクール、冬のマーチング大会に向けて頑張りたいと思います。

カテゴリー:

投稿日:2024/03/28

 三菱自動車工業水島製作所のグラウンド周辺に咲き誇る桜(ソメイヨシノ)は地元でも有名で、花見の名所として地域にも開放されています。菜種梅雨の続いた当日は午後から晴れたものの、グラウンド状態が非常に悪く、倉敷南ロータリークラブに協賛されている企業の方々が開演時間待までに懸命の水抜きをしてくださり、宵の時間からの「お花見会」で演奏させていただくことができました。

  
  

 当日はロータリークラブ協賛の企業の方々をはじめ、一般の方々も多数ご参加くだいました。今春は3月下旬になっても寒の戻りが強く、サクラの開花がほぼ例年の時期に戻り、今回は開花直前のお花見会となってしまいました。

  
  
  

 吹奏楽部ではサクラにちなんだ曲や多くの方々がご存じで懐かしい昭和の曲、現在マーチングの新チームで練習している曲など約40分をグランドの特設ステージで演奏しました。日が沈み、雨上がりで寒風がグラウンドを吹き抜け厳しい環境ではありましたが、(株)メタルワン菱和様、西日本三菱自動車販売(株)様等のご支援を賜り、演奏中にも地元の水島製作所で生産されている主力車種等の楽しい演出のおかげで、最後まで頑張って演奏をすることができました。たいへんありがとうございました。

カテゴリー:

投稿日:2024/01/23

 さいたまスーパーアリーナで開催された「第51回マーチングバンド全国大会」小編成の部『金賞』受賞を記念して、本校正門の正面に「懸垂幕」が掲げられました。

 「懸垂幕」がこの位置に掲げられるのは、2017(平成29)年2月、本校OBの星野仙一氏が『野球殿堂入り』されたことをお祝いし掲げられて以来7年ぶりになります。

  

 本校の校門前を通過される際は、是非ご覧いただきたいと思います。これからも「懸垂幕」で飾られる皆さんの活躍を祈りたいと思います。倉商生の皆さん、頑張りましょう!

カテゴリー:

投稿日:2023/12/27

 先に吹奏楽部が受賞したマーチングバンド全国大会小編成の部「金賞」について、12/27(水)13:30より倉敷市役所10階の大会議室にて表敬訪問が行われました。

 最初に本校の石下校長先生から「本校吹奏楽部は、12/10(日)さいたまスーパーアリーナにて開催された第51回マーチングバンド全国大会小編成の部に出場。7回目の出場ではじめて『金賞』を受賞できました。吹奏楽部創立以来、地元の『スーパーローカルバンド』を目指し、さまざまな場所で演奏活動に取り組んでいます。コロナ禍による自粛活動が緩み以前の活動に戻りつつあり、先日も倉敷市立西小学校様での『音楽鑑賞会』も4年ぶり再開されました。吹奏楽コンクールとマーチングバンドの『二刀流』を目指す学校は少なく、本校では伝統として双方の金賞を目指し、ひたむきに日々努力しています。これからも地元をはじめ県民の皆さまから吹奏楽をつうじて夢や希望を届けられるよう頑張りたいと思います。」と訪問のご挨拶がありました。

  

 続いて顧問の中西先生より「『愛される吹奏楽部になろう』と地域の皆さまや保護者・外部講師の方々から支えられ、部員53名がこの1年間取り組んだ結果得られた成果ではないかと思います。この後は、金賞受賞のできた当日のDVDを鑑賞・解説を交えてお話ししたい。」と挨拶があり、テーマタイトル「日ノ本風情絵巻」の演奏演技について解説がありました。再生途中で伊東市長様よりご質問を受けながら大会当日の様子を振り返りました。

 生徒を代表してマーチングリーダーの豊増さんから「私たちは座奏とマーチングの両立を目指し日々練習に励んでいます。苦しい練習や辛いこともたくさんありましたが、それを乗り越え『金賞』を受賞することができました。私たち3年生は、明日(12/28)開催される『定期演奏会』を最後に吹奏楽部を引退しますが、これからも後輩たちが更に活躍してくれることと思っています。今回、表敬訪問の貴重な体験もできて、たいへん思い出に残る一日となりました。誠にありがとうございました。」とお礼の挨拶がありました。

  

 最後に、伊東市長様より「倉敷商業高校吹奏楽部のみなさん、素晴らしい『金賞』受賞おめでとうございました。他の学校の様子を見ていませんが、カラーガードを除いて全員が上下(かみしも)姿で演奏演技するアイデアはおそらく他校には無く、当初から考えられていた予想どおりのビジュアルで圧倒的な金賞を得られたのではないでしょうか。国内での新型コロナや自然災害による困難を国民で一致結束して『和の心』をもって取り組まなければならないみなさんのパフォーマンスがよく伝わってきました。初の金賞が皆さんにとって非常に充実した取り組みであったと思います。皆さんの演奏が、地元『倉敷音楽祭』をはじめ、明日の『定期演奏会』など市民・県民の皆さまに喜びを与えてくれるものと思います。今回の『金賞』受賞は、倉敷市民の誇りでもあり、後輩たちにも大きな目標となると思います。皆さまの素晴らしい『金賞』を心から讃え、市長としての挨拶とさせていただきます。」とお祝いのご挨拶がありました。

  

 地元のKCT倉敷ケーブルテレビ様・山陽新聞社様の取材をはじめ保護者の皆さまもお集まりいただき、最後に集合写真を撮影いたしました。次回、広報「くらしき」にも掲載されることと思います。お楽しみに…。

カテゴリー:

投稿日:2023/12/18

 今日(12/15:金)は倉敷西小学校音楽鑑賞会の招待演奏で、午後から同小学校の体育館に訪問させていただきました。倉敷西小学校ではこれまで隔年でこの鑑賞会を開催していましたが、コロナ禍の交流中止により4年振りの訪問となりました。学校がすぐ近所なので、倉敷商業高校による社会貢献活動や部活動の体育館利用など、色々なことでも学校間交流をさせていただいています。

  
  
  
  
 小学生の皆さんは素直で大変元気いっぱい可愛く、テレビ等で聴く演奏が始まると会場はすぐにノリノリの雰囲気へ。曲間の準備時間には吹奏楽やマーチングに関する簡単なクイズを楽しみ、ダンスも交えながら明るく楽しいひとときを一緒に過ごさせていただきました。
  
  
  
  
 お別れは高校生の皆さんが花道をつくり、ハイタッチを交わしながらお見送りしました。小学生の皆さんからパワーをいただき、心に残る演奏会になりました。

カテゴリー:

投稿日:2023/12/11

 JMBA日本マーチング協会が主催する「第51回マーチングバンド全国大会」(12/10:日)、同大会の聖地である「さいたまスーパーアリーナ」で「小編成の部」【Gold金賞】を獲得しました。本校吹奏楽部では、全国大会として2年連続7回目の出場で、初めて「金賞」を受賞することができました。

  

 テーマタイトル「日ノ本風情絵巻(ひのもとふぜいえまき)」は、近年3年おきに取り組む「和」のマーチングの一環の取組みで、前回の「鼓動」ではコロナ禍で全国大会が中止され、ビデオ審査による評価により「金・銀・銅」の表彰評価はありませんでした。近年、地域大会から本大会へ出場される各バンドのレベルが高まり、中国大会からも全国大会への出場が非常に難しく、各バンドのレベル高さに圧倒される思いで、会場慣れをしていない我々には緊張感が高まりミスをしやすい状況にあります。

  

 8月初旬までは高吹連主催の「吹奏楽コンクール」にて県大会「金賞」を目標として、その後はお盆休み返上で「マーチング」合宿に入り、毎年全国大会出場に向け基礎基本となるMM(マーチング・マニューバリング)練習から、その年のテーマタイトルのコンテドリルを専門の方に書いていただいて、12月のこの大会までに、各フレーズを徐々に積み重ねながら、ドリル演奏上で事故を起こさないよう、延べ数百回の気の遠くなるような練習を積み重ねます。

  
  

 これまで、練習を下支えしてくださった関係者の皆さま、保護者の皆さまの他、多くのご支援をしてくださいました皆さまに感謝の思いとお礼を申し上げます。たいへんありがとうございました。

カテゴリー:

投稿日:2023/11/15

 皆さま方のご支援とご声援を賜り、2023/11/4(日)に広島グリーンアリーナで開催されたマーチング中国大会で「全国大会出場」のご推薦をいただくことができました。3年ぶりの「和」のマーチング。感謝の気持ちを込め、今年も「公開ランスルー」の開催を計画しています。

 会場は、正面側3列(約200席)反対側3列(約200席)で約400席程度の座席がありますが、駐車スペースが狭く、隣接するテニスコートで大会等の行事がある場合は、陸上競技場・球場周辺や中山運動公園より南側の臨時駐車場を使用していただくこともあります。予めご了承ください。

 何かご不明な点がございましたら、吹奏楽部顧問宛て学校代表電話(086-422-5577)へお問い合わせください。※チラシの詳細は、画像をタップすることで拡大表示されます。

 【日時】令和5年1125日(土)14:00
 【会場】倉敷市中山運動公園体育館 倉敷市児島小川町2831 086-472-6060

カテゴリー:

投稿日:2023/10/16

 コロナ禍で中止となっていた地域のイベントが今秋復活しました。「新来島サノヤス造船文体祭」です。4年ぶりの再開とあって、社員・関係家族、地域住民の皆さまをはじめ11時の開会までにたいへん多くの方々が参加されました。この時期はマーチング中国大会と日程が重複するため、今回が十数年ぶりの参加となりました。

   
  

 参加した本校生徒たちも2学期中間考査を迎えるストレスを感じる一方で、お祭りへの参加をたいへん楽しみにしていました。開会のファンファーレを演奏したあと、3年生によるヒットパレードのダンスを来場者の皆さんはたいへん楽しそうにご覧になられていました。約20分間の演奏の最後は、11月上旬にマーチング中国大会で演奏・演技するテーマタイトル「日ノ本風情絵巻」の演奏のみを披露し、迫力のある演奏に会場の皆さまから拍手喝采でフィナーレを送ることが出来ました。

  
  
  

 文体祭最後のステージでは、この時期にしては少々過酷な「かき氷早食い大会」が行われ、頭の芯にこたえる冷たさを我慢しながら、各部署の代表の方や本校3年生の皆さんもチャレンジしました。優勝した方はサノヤス社員の方で、一杯を約9秒で完食する早さでした。本校生徒は1分13秒が最高でしたが、やや肌寒さを感じるこの季節にしてはよく頑張っていたと思います。ステージ上の催しの後は、会場に設けられたお目当ての出店屋台の長蛇の列に並び、お腹を満たして帰校しました。楽しいひとときを地域の皆さまと共に過ごすことができ、たいへんありがとうございました。

カテゴリー:

投稿日:2023/07/25

 2023年夏、第105回全国高等学校野球選手権記念岡山大会第15日目、7/25(火)倉敷マスカットスタジアムにて決勝に臨みました。夏季大会は今年で5年連続決勝進出の偉業を成し遂げました。今日も「先攻」です。

  

  

  

  

  

 先制の機会は2回表にやって来ました。1死から5番三宅の遊ゴロの内安打で出塁。6番岩谷は左前で21塁、7番吉森は投犠打で232塁、8番津本に四球で2死満塁。9番和田にも連続四球で押出し1点を挙げ、徐々に倉商へ流れが傾いたかと思いましたが、1番佐々岡は見送り三振で流れが途絶えます。攻撃では両校小康状態が続き、おかやま山陽は3回毎に投手を継投します。

  

  

  

  

 おかやま山陽5回裏、先頭6番が中前、7番犠打が補邪飛となり、1塁走者が飛び出し併殺。2死から8番が再び中前、9番が左前へテキサスヒット。2死でスタートを切っていた1塁から生還し同点にされます。6回表、倉商は1死から8番津本が中前で出塁、9番和田が送り22塁、1番佐々岡が中前に適宜打を返し再び1点リードとします。6回裏、おかやま山陽は1死から3番が左前、4番四球で121塁、5番に左前へ適宜打を返され再び同点とされます。ここで増田に継投し、6番を四ゴロで232塁へ進塁されますが、7番を左飛で抑えます。7回裏にも2死から1番が中前、2番四ゴロ内安打で221塁。3番が右中間を破る2塁打で2者生還し42とされます。流れがおかやま山陽に傾むき、89回もなかなかチャンスを呼び戻せず試合は終了しました。

   

  

  

  

  

  

 2年前の対戦では9回裏サヨナラとなりましたが、5年連続の決勝進出の偉業も夢を掴むことの難しさを痛感させられました。猛暑の中、応援に球場までお越しくださいました皆様、たいへんありがとうございました。

KSB瀬戸内海放送(キセキのプレイバック)
全試合結果(岡山県高等学校野球連盟)

 

 

カテゴリー:

投稿日:2023/07/23

 2023年夏、第105回全国高等学校野球選手権記念岡山大会第13日目、7/23(日)倉敷マスカットスタジアムにて準決勝に臨みました。いつもの先発オーダーで今日は「先攻」です。

  

  

 試合は2回表に先制点が入ります。1死より5番三宅が1塁ベースに当たるラッキーなヒットで出塁。6番岩谷は中前に返し1塁の三宅が判断よく3塁まで好走塁して131塁。7番吉森も中前に返し3塁三宅が生還し先制点が入ります。追加点を願いましたが、8番津本と9番和田は連続三振に終わります。4回表も5番三宅から左前に無死1塁。6番岩谷は四球で無死21塁。7番吉森が犠打で送り132塁。8番津本は中前に返し3塁三宅が生還して2点目が入ります。続く9番和田は中犠飛で岩谷が生還し3点目を挙げます。

  

 一方、理大附は、6回裏1死より3番が右前、4番の4球目を捕逸し12塁、その後中前に返され131塁。5番には543の併殺狙いの間、1塁に間に合わず3塁手が生還し1点返されます。続く7回裏も先頭8番が右前で出塁、9番が犠打で送り12塁。1番が中前に適宜打で2塁から生還し更に1点を返しますが、1塁をオーバーランして2死、ここで左の増田に継投。その後は三振させて攻撃を終了させます。

  

 9回表は、1死より1番佐々岡と2番藤本が連続の左前、3番廣野が右前に返して2塁から佐々岡が生還し4点目を挙げ131塁。4番山下に難波が交代して中犠飛、3塁藤本がタッチアップして5点目を挙げ221塁。5番三宅の二ゴロを2塁手が3塁オーバーラン狙いで暴投になり、3塁手廣野が生還し6点目を挙げます。暴投のボールが3塁ベンチへ入り2塁佐々岡は3塁へ進塁しますが、6番代打森廣は遊ゴロでこの回の攻撃を終わります。9回裏は三者凡退でゲームセットとなりました。

  

  

  

  

  

 日曜日の午前、野球日和に恵まれ、県外からも多くの方々が応援に駆けつけていただきました。今日の勝利で、夏の大会は5年連続の決勝進出となりました。7/25(火)の決勝も頑張りますので、応援を宜しくお願いいたします。

KSB瀬戸内海放送(キセキのプレイバック)
準決勝(7/23)までの組み合わせ

カテゴリー:

投稿日:2023/07/20

 2023年夏、第105回全国高等学校野球選手権記念岡山大会第11日目、7/20(木)倉敷マスカットスタジアムにて4回戦(準々決勝)に臨みました。岡山地方は今日「梅雨明け」し、試合も気温も大変熱くなっています。

  

  

  

 序盤は両校投手戦で小康状態が続きます。試合は6回表、倉敷工業の先頭打者の中前を足掛かりに1塁強襲ヒットで1点を先制され、更にスクイズで2点目を決められます。なおも1死3塁2塁で再度スクイズされますがバッテリーが外し三振、3塁ランナー、2塁ランナーが共に飛び出してしまい、3塁走者をタッチアウトにしましたが、この回2点を献上します。その裏、先頭2番藤本が四球で出塁、3番廣野が右前ヒットで無死2塁1塁。4番山下は犠打で確実に送り1死3塁2塁。5番三宅が左飛で3塁走者がタッチアップして1点を返しますが、6番岩谷は三振でこの回は1点止まりとなります。

  

  

 次のチャンスは8回、1死から2番藤本が四球で出塁、3番廣野が左前へ返し1死2塁1塁。4番山下は四球を選び1死満塁となりますが、5番三宅は4・6・1のダブルプレイ崩れの間に3塁走者が帰還して2点目が入り同点になります。

  

  

  

  

  

 最終の9回裏、1死から7番吉森が中前に返し11塁、8番津本が犠打で進塁させ12塁となります。8回表から継投に入っていた9番増田が、初球を振り抜き左越えのサヨナラヒット。忘れられない一戦を終えることになりました。選手の皆さん、スタンド等で応援をしていただいた皆さま、たいへんありがとうございました。

  

KSB瀬戸内海放送(キセキのプレイバック)
3回戦(7/20)以降の組み合わせ

カテゴリー:

投稿日:2023/07/17

 2023年夏、第105回全国高等学校野球選手権記念岡山大会第9日目、7/17(月)倉敷マスカットスタジアムにて3回戦に臨みました。1回戦は第2日目の吉備高原高校戦に902回戦は第6日目の水島工業高校戦に101で勝ち進み、3回戦は3連休最後の海の日となり、第3試合14:00からの熱い時間帯ではありましたが、球場には多くの応援の皆様が加わりました。

  

  

  

  

  

  

 試合は2回裏、先頭4番山下が四球で出塁。5番松岡のとき捕手からのけん制球が逸れ2塁へ進塁。5番松岡は左飛で倒れ、6番森廣が四球を選び121塁。笠岡工業はここで投手交代。7番吉森は左飛となりますが、8番津本が左越えフェンス直撃し2塁松岡が生還し232塁とチャンスが続きますが、9番和田は右飛に倒れこの回はここまで。5回裏、1死より2番藤本がフルカウントから6球目を左越えのソロホームラン。続く3番廣野は中前、4番山下は4・6・3のダブルプレイ崩れで21塁。5番松岡は四球を選び2死21塁。ここで笠岡工業は4人目のピッチャー交替をしますが、6番森廣のとき失投後逸し232塁。森廣は四球を選び2死満塁。7番吉森が2球目を右中間の一番深いところへ運び走者一掃の3点を追加。8番津本への暴投で3塁から吉森が生還。津本は右前にテキサスヒットで出塁しますが、和田に変わり小池が代打。その初球を後逸し1塁手津本が進塁、小池は2塁ゴロでしたが、この回打者一巡で5点を追加しました。6回表から2番手投手の増田が継投、6回表を3者三振とします。

  

 6回裏、1番佐々岡が左中間へ2塁打で出塁。2番藤本が犠打で送り13塁。3番廣野がスクイズを決め7点目となります。4番山下も左前でランナーを送りますが、相手の好守備に阻まれこの回はここまで。7回表、6番先頭バッターが左前で出塁、7番バッター時捕手後逸し2塁へ進塁しますが、78番を連続三振。9番に遊ゴロ内安打で231塁となりますが、1番を落ち着いて三振としゲームセット。6回から継投し6三振の好投、7回コールドで70となりました。

  

  

  

 

 非常に熱い一日となりましたが、体調を崩すものも無く応援も終えることができました。野球部の皆さんお疲れ様でした。次回もこの調子で頑張りましょう。応援してくださいました皆様、ありがとうございました。

KSB瀬戸内海放送(キセキのプレイバック)
2回戦(7/16)以降の組み合わせ

カテゴリー:

投稿日:2023/07/08

 7/8(土)昨年に続き梅雨明け間近の今日、第105回全国高等学校野球選手権記念岡山大会が開幕しました。今年の開会式の演奏を倉商吹奏楽部が引き受けることになりました。早朝から小雨の散らつく天候のため、今日は三塁側スタンドからの演奏です。

  

  

  

 10:00開会、トランペットとトロンボーンによるファンファーレにより、国旗・連盟旗・主催旗の入場の後、県下57チームがライト・レフト側の外部通路から元気に入場行進しました。入場行進後、野間県高野連理事長の開会宣言の後、藤原県高野連会長から「大会参加者や関係者全ての皆さんがリスペクトし合い、思い出に残る素晴らしい大会にしよう」とあいさつ。林野高校主将から「未来の野球の発展のために私たちができることは、地元地域の誇りを胸に懸命にプレーし、少年少女たちに野球の魅力を繋いでいく架け橋となること。このチームを選び出会った仲間たちとともに、正々堂々と戦い抜くことをここに誓います」と選手宣誓がありました。

  

  

  

 第105回選手権記念岡山大会組合せ
 7/9(日)雨天順延による日程変更

 倉敷商業高校は、決勝まで全6試合が予定されています。皆様のご声援とご支援を今夏も宜しくお願いいたします。

カテゴリー:

投稿日:2023/06/10

 6/10(土)吹奏楽部は、第2回フレッシュ・コンサートを倉敷市真備町の「マービーふれあいセンター」で開催しました。マービーふれあいセンターでの演奏は、昨年5/1(日)『NPO法人高梁川流域の持続可能な開発・SDGsをアートで達成する会』様からの依頼演奏以来です。

  

  

  

  

  

  

  

 今回は吹奏楽部単独で、年末の「定期演奏会」規模での演奏会となりました。第1部は座奏、第2部は恒例のヒットパレード。第3部はマーチングで、OBOG有志の皆さんと共に演奏されました。

  

  

  

  

  

  

 最後は恒例の「桃太郎サンバ」で、お招きしていた地元の真備中学校・真備東中学校の吹奏楽部の皆さんと一緒に踊ることができました。多くのお客様に来場していただき、盛会のひと時を送ることが出来ました。参加していただいた中学生の皆さん、ご来場いただいた一般の皆様、ありがとうございました。

カテゴリー:

投稿日:2023/01/08

 1/8(日)は全国各地で「二十歳の集い」が行われました。本校吹奏楽部も倉敷市からオープニングセレモニーでの演奏依頼が事前にあり、今年度二十歳を迎えられた皆様を演奏・演技でお祝いすることができました。1年前から準備をされていた実行委員会のみなさんの期待に添えられるよう、12月の行事が目いっぱいありましたが、昨日冷え込んだの降雨後のリハーサル、底冷えだった今朝のリハーサル等で辛い思いもしましたが、なんとか乗り越えられることができました。

 11:00からオープニングセレモニーとして、定期演奏会第3部の内容を大きくアレンジして演奏・演技しました。引き続き、都市対抗野球に出場される「三菱自動車倉敷オーシャンズ応援団」とチアダンス教室「おかやまピーチスタジオKitties!」の皆様と共に「野球応援」と「倉敷市歌」の演奏を担当しました。3年生は2年後に迎える「二十歳の集い」の雰囲気を体験できた貴重な一日となりました。式典後は多くの激励のお言葉をいただきました。たいへんありがとうございました。

 式典の内容は、1/9(月)のKCT(倉敷ケーブルテレビ)で放送されます。

 倉敷市教育委員会生涯学習課(1/31まで)もしくは、本校吹奏楽部のホームページでも動画で紹介されていますのでご覧ください。

カテゴリー:

投稿日:2022/12/10

 日頃、皆様のご支援・ご声援にお応えし、感謝の気持ちを込めて今年も本校吹奏楽部による「第45回定期演奏会」を計画しています。

  詳細については、倉商ホームページ(トップ)下方の「お知らせ」(←リンクをクリック)にご案内していますので、ご一読ください。

 

 

カテゴリー:

投稿日:2022/11/03

 新型コロナ感染症拡大防止のため近年開催を中止されていましたが、11/3(木)3年ぶりの開催により出演させていただきました。久しぶりの開催とあって、上限1万人制限でこれまでのお祭りとは異なり、かなり規模が縮小された内容でしたが、お天気続きで後楽日和となった今日、多くの家族連れの皆さんで会場は朝から賑わっていました。


 本校吹奏楽部のステージは3番目。先に行われた「プリキュアショー」の後で客足が減ってしまうことを心配していましたが、多くのお客様が入れ替わり来場してくださり、生徒達もテンション高く演奏を繰り広げることができました。

 40分のステージ前半は12月予定の定期演奏会候補の座奏曲を中心に、後半は11/13(日)に開催されるマーチングバンド中国大会で演奏するテーマタイトル「TIME」をコンテ無しで聞いていただきました。最後は恒例の「桃太郎サンバ」で締めくくり、観客席周辺からも多くの手拍子やサンバ振り付けを楽しんでいただいているお客様を見掛けることができました。ご来場くださいました皆様、大変ありがとうございました。

カテゴリー:

投稿日:2022/07/25

 2022夏、全国高等学校野球選手権岡山県大会第13日目、7/25(月)倉敷マスカットスタジアムで決勝戦に臨みました。予定どおり10:00試合開始で「後攻」です。

 

 序盤は小康状態でしたが3回表、先頭9番が左前二塁打、1番一犠打一死三塁、2番右越二塁打で先制されます。3番四球で一死二塁一塁、4番中犠飛で二死三塁二塁、5番申告敬遠で二死満塁としましたが、6番右前適宜打で1点追加されます。続く次走者はライトから直接バックホームして三死、この回2点止まりでしのぎます。

 倉商のチャンスは4回裏、先頭3番西川右前で出塁、4番藤森旭は左飛で一死一塁、5番品田は右前で進塁させ一死二塁一塁、6番池上は四球で一死満塁となりますが、7番三宅で遊飛二死満塁、8番津本が遊ゴロに倒れ得点を得られませんでした。今日は散発の5安打、相手好投手を打ち崩せず完敗となりました。

 今大会はノーシードで決勝まで勝ち進みましたが3季連続での願いは届きませんでした。また、新チームになって再挑戦を願いたいと思います。今大会を見守ってくださった多くの皆様に感謝申し上げます。大変ありがとうございました。

お見逃しはこちらから…
7/25(月)KSB瀬戸内海放送「甲子園へのキセキ」
https://www.ksb.co.jp/base-ball2022/movielist (ムービー)

7/25(月)KSB瀬戸内海放送「決勝 創志 × 倉敷商」
https://www.ksb.co.jp/base-ball2022/movie(ムービー)

7/25(月)NHK岡山放送局
https://www3.nhk.or.jp/lnews/okayama/20220725/4020013416.html(ムービー)

カテゴリー:

投稿日:2022/07/23

 2022夏、全国高等学校野球選手権岡山県大会第12日目、7/23(土)倉敷マスカットスタジアムの第1試合、決勝進出をかけ岡山学芸館高校と対戦しました。予定どおり9:00の試合開始、今日も「後攻」です。

 先制は3回表の学芸館でした。9番三振の後12番共に1ゴロの処理を2回続けて同様のミスをして一死二塁一塁。ボールを後逸している間に進塁され一死三塁二塁とされます。3番左犠飛で1点先制され二死二塁、4番中前に打ち返され二塁から生還し2点目、5番は左飛で打ち取りようやくこの回を終えます。続く4回表、先頭67番に連続の四球を与え無死二塁一塁、8番が三振時に重盗され一死三塁二塁、9番の左犠飛で3点目を追加。2番手益田に継投し1番を左飛で打ち取ります。

 継投の益田は7回表まで好投し、8回表より長谷川へ継投します。しかし先頭3番に右中間三塁打、4番2球目を後逸して三塁走者が生還、4対2と更に引き離され4番に左前に運ばれ無死一塁とされます。5番には倉商の堅い守りで四六三の併殺とし悪い流れを絶ち、6番も中飛にしてこの回を乗り越えます。

 8回裏は1番雄龍に死球、2番佐々岡は遊ゴロで一死一塁。3番西川は四球で一死二塁一塁、4番藤森旭は補邪飛で二死二塁一塁。5番品田の時重盗が成功し二死三塁二塁、その直後右中間を破る2点適宜打の二塁打で4対4の同点とします。6番代打小郷で捕手後逸の間に二塁から品田が三塁へ進塁、小郷は二死ツーボールからの3球目をセイフティーバントを成功させ三塁品田が生還し4対5で逆転します。一塁小郷は4球目に盗塁し代走藤森光に交替、7番池上は死球で出塁し二死二塁一塁とチャンスを広げますが8番津本が三振に倒れこの回の攻撃はここまで。

 9回表は7番からの攻撃を長谷川が落ち着いて三者凡退にしてゲームセットになりました。劣勢の試合運びの中、少ないチャンスを手中にすることができました。大変多くの応援に囲まれ3大会連続で決勝へ進むことができました。たいへんありがとうございました。

お見逃しはこちらから…
7/23(土)KSB瀬戸内海放送「甲子園へのキセキ」
https://www.ksb.co.jp/base-ball2022/movielist (ムービー)

7/23(土)KSB瀬戸内海放送「準決勝 学芸館 × 倉敷商」
https://www.ksb.co.jp/base-ball2022/movie(ムービー)

カテゴリー: