吹奏楽部は、12/7(日)に埼玉県で開催されるマーチングバンド全国大会へ4年連続9回目の出場をします。遠征の直前となりましたが、日本マーチングバンド協会中国支部様のお取り計らいで、この度「中学校の部」で出場される倉敷ジュニアマーチングバンド Wisterias 様(昨年チーム結成以来2年連続2回目の出場)と一緒に倉敷市長表敬訪問に伺いました。今年は、2チーム同時にお伺いすると100名近い人数になるため、両チームの代表生徒に限定して、市長室がすぐそばにある本庁舎3階「特別会議室」でご対応してくださいました。倉敷商業高校吹奏楽部は、全国の強豪校が揃う「中編成の部」出場に向けて意気込みを誓いました。


訪問では、全国大会の予選を兼ねていたマーチングバンド中国大会の様子を動画でご紹介し、今年のテーマタイトルや具体的な演奏内容について、それぞれのチームから説明がありました。伊東市長様は両チームの演奏内容に深く関心をお持ちになり、多くの質問を返していただいたり、日頃の練習に対する労いや励ましのお言葉をいただきました。公務の大変お忙しい中、懇切丁寧にご対応くださいまして、大変ありがとうございました。
カテゴリー:
11/15(土)倉敷青年会議所創立70周年記念行事の一環として、倉敷ふれあいの丘公園(旧山陽ハイツ)で開催された「防災アップデートくらしき2025」のオープニング演奏にお呼びいただきました。快晴のお天気のもと、倉商生らしく元気に演奏してきました。


今秋10/4にオープンした同公園は、子どもから大人まで多世代がいきいきと過ごせるよう、憩いの場、イベント活動の場、自然とふれあう施設になっています。もちろん、災害時には一時的な避難場所として利用できるようになっています。

先月末のマーチングバンド中国大会で、4年連続9回目の全国大会出場を成し遂げたご報告と、更に上位入賞を誓い、日頃の感謝の気持ちを心込めて演奏いたしました。早朝より多くの皆さまから、温かい多数の拍手とご声援をいただき、たいへんありがとうございました。
カテゴリー:
2025年夏、第107回全国高等学校野球選手権記念岡山大会第10日目、7/23(水)倉敷マスカットスタジアムにて準々決勝に臨みました。今日も連日酷暑の一日となりました。試合内容も気温も大変熱くなっています。今日は「先攻」、2年生右腕、角田の先発です。



倉商は1回表、1死から2番佐藤直が中前安打で出塁し、直後の牽制悪送球で2塁へ進塁。3番佐々岡が遊飛の後、4番田邊が右前適宜打で1点を先制します。美作高校は3回裏、1死から1番・2番の連続中前安打で1点返され同点になります。



5回表、倉商は8番佐藤拳が遊失で出塁、9番角田が犠打で2塁へ送り、1番吉森の中前適宜打で2点目が入ります。更に2番佐藤直の中犠飛で吉森が3塁へ進塁。3番佐々岡が2死から初球からセイフティースクイズを決め3点目を挙げます。倉商は5回裏から2番手右腕の淺野が継投、7回裏から左腕の小林が継投します。



倉商は9回表、先頭9番小林の遊ゴロが悪送球で無死2塁、1番吉森のとき暴投で3塁進塁後に遊ゴロで1死3塁。2番佐藤直が右犠飛で4点目、2死から3番佐々岡が右越3塁打、4番田邊が右前適宜他で5点目が入りました。左腕小林は7回裏から継投し、8回裏・9回裏と安定したピッチングで毎回の三者凡退で抑えることができました。結果、5-1で勝利し2年振りのベスト4。7/25(金)の準決勝へコマを進めることができました。連日酷暑の中、多くの方面から応援をしていただき大変有り難うございました。




2025年夏、第107回全国高等学校野球選手権記念岡山大会第8日目、7/21(月)倉敷マスカットスタジアムにて3回戦に臨みました。中国地方は史上最も早い6/27に「梅雨明け」し、以降は連日酷暑の日々を送っており、試合も気温も大変熱くなっています。今日は「後攻」、3年生の淺野の先発です。



試合が動いたのは3回表、7番先頭打者が中前安打で1塁。8番・9番よる犠打で走者は3塁へ、1番を遊ゴロで打ち取りますが、送球が逸れ失策し1点を先制されます。3回裏、8番佐藤直が中越えの3塁打。代打和田が中犠飛で1点を返し振出しに戻します。4回表より、投手角田が継投し安定したピッチングが続きます。5回裏、1死から6番妹尾と7番佐藤拳が連続の中前安打で1・3塁。8番佐藤直が初球スクイズを決め逆点の2点目を挙げます。



6回裏、先頭1番吉森が死球で出塁、2番田中が犠打で送り、3番佐々岡の遊ゴロ安打で1死1・3塁。4番田邉が左越の3ランホームランで5対1とリードを広げます。7回表、5番・6番の連続中前安打で無死3塁2塁とピンチとなりましたが、投手角田は下位打線7番8番9番を三者連続三振で抑えます。



9回裏、1死から7番が中前安打、続く8番に四球を与え2塁1塁、9番を左飛に仕留めますが、大きく出ていた1塁ランナー阻止に返球が悪送球になり、2死3塁2塁と進塁させてしまいます。1番に戻り中前的犠打で2点を返されましたが、最後は2番を二ゴロに抑えゲームセット。8年連続47回目のベスト8進出となりました。酷暑の中での試合が続きますが、次は準々決勝。気を引き締めで頑張りましょう。
6/8(日)吹奏楽部は、学校からすぐそばの「倉敷市芸文館」(倉敷市中央)で「第4回フレッシュ・コンサート」を開催しました。倉敷市芸文館での演奏は、昨年も同じ会場で利用させていただき、6月の倉敷市芸文館でのフレッシュコンサート、12月が倉敷市民会館で定期演奏会と定番の行事になりつつあります。







今回は、中学校部活動の地域移行型モデルとして昨年から取り組まれている「倉敷ジュニアマーチングバンド ウィステリアス」様と共演することができました。梅雨入り間近のお天気ではありましたが、OB・OGや保護者の皆さまにも支えられ、大変多くのお客様にご来場いただき、記憶に残る素晴らしいコンサートを開催できました。1年生もそろそろ学校や部活動にも慣れ、これから吹奏楽コンクールとマーチングの「二刀流」でシーズンを迎えます。この1年間、色々な会場でお会いできることを楽しみにしています。ご来場くださいました皆さま、誠にありがとうございました。





カテゴリー:
カテゴリー:
本校吹奏楽部では、労働者の祭典として連合岡山 西部地域協議会様が主催される「2025 ふれあいメーデー」の依頼演奏に今年初めて参加させていただきました。今朝は寒暖差の気温から濃霧となりましたが、気温はすぐに上昇し、春の陽気から初夏の暑さを感じさせる行楽日和の一日となりました。



国会議員や各市町村の首長の皆さま、岡山県西部地域の労働組合員の方々とそのご家族の皆さま等、会場の倉敷みらい公園には多くの方々が集まられ、労働環境や労働条件の改善、世界の環境や紛争、めまぐるしく変化する経済情勢等について、世界が平和で安心安全に安定した生活が送られる世の中を願い、今年のメーデーが開催されました。



前半は座奏曲を中心に、後半はマーチング曲を中心に元気いっぱいの演奏でオープニングを盛り上げさせていただきました。
カテゴリー:
4月は「別れ」と「出会い」の季節。全国でも第2位の生産量を誇る倉敷市船穂産のスイートピーの最終出荷が4/3に終了しました。スイートピーの花言葉は「別れ・門出」等の意味があるそうです。最後のスイートピーを倉敷市真備町在住の木谷様から、R4/5/1 マービーふれあいセンターにて「高梁川流域をアートで達成する会」でお世話になったことがきっかけで、R6/4/20「金田一耕助春の誕生会in桜」R6/11/3「第13回 竹林音楽祭」など、真備町に関わる依頼演奏に参加させていただいたことのお礼に、今年最後の「スイートピー」を吹奏楽部に寄贈していただきました。日頃からお世話になっているご家族の皆さんや校長先生に自分たちの手でスイートピーを一輪ずつアレンジして花束を渡してくださいということで、学校まで届けてくださいました。



スイートピーは元々白色で栽培されますが、出荷前に準備された色彩豊かなインクを吸わせて、今日は15種類程度のスイートピーが贈呈されました。個々にアレンジして完成した花束は、各自持ち帰って日頃の感謝を込めて保護者の皆さんへ渡す予定になっています。花束が完成した最後に、今回もお世話になった木谷様に、「桃太郎サンバ」を演奏してお礼いたしました。最後の「モモ」の掛け声は、もちろん「スイートピー」にアレンジしました。



本日の様子は、KCT倉敷ケーブルテレビニュースにも紹介されています。是非御覧ください。
カテゴリー:
3/1(土)午前中「卒業証書授与式」の開閉会等の演奏を終え、午後は倉敷青年会議所様から依頼があった「創立70周年記念式典」の開会式演奏を15:00から倉敷アイビースクエア別館のフローラルコートで担当し、18:00からは同エメラルドホールで「創立70周年記念祝賀会」のオープニング行事の演奏に昨年12月マーチングバンド全国大会のさいたまスーパーアリーナで演奏した「燃えよ!功夫劇場」と倉商名物「桃太郎サンバ」を披露し、祝賀会のオープニングに花を添えることができました。





地元倉敷の若手経営者の方々で組織される倉敷青年会議所の歴史は全国的にも古く、組織の伝統を引き継いで今日に至っておられるそうです。当日の記念式典には岡山県知事や倉敷市長様等の来賓がご出席、祝賀会には本校同窓会長様もご出席されており、各方面の方々より心温まるお言葉をお掛けくださいました。誠にありがとうございました。
カテゴリー:
年末の定期演奏会のとき、岡山トヨタ自動車(株)様より2月の3連休イベントに本校吹奏楽部の出演オファーがありました。これまで多くの地域演奏としてご依頼をいただきましたが、自動車販売店にてお誘いをいただいたのは今回が初めてです。会場は、岡山ドームにほど近い岡山市北区の野田店です。



立春を過ぎても春の気配を感じない2月下旬、小雪が舞う中を午前中にリハーサル。店内ショールームでローブラスによるアンサンブル、その後は外の駐車場にて座奏とマーチングで演奏する曲目でミュージックステージを行いました。気温が上がらない寒風の中、ご家族連れでお客様がご来店されて多くの拍手に包まれ、たいへん楽しく演奏会を過ごすことが出来ました。




社長様をはじめ、お店の販売・整備の皆様から心温まる励ましのお言葉や温かい炊き出し等をいただき、思い出に残る演奏会となりました。たいへんありがとうございました。
カテゴリー:
1/12(日)は倉敷マスカットスタジアムで「倉敷市二十歳の集い」が行われました。本校吹奏楽部も倉敷市からオープニングセレモニーの演奏依頼があり、今年度二十歳を迎えられた皆さまに演奏・演技でお祝いすることができました。会場は今冬バックネット前の人工芝の張り替え工事のため、ピッチャーズマウンド前の限られた特設ステージでの演奏披露となりました。12月をもって引退された3年生の先輩方にもお手伝いしていただきました。1年前から準備されていた実行委員会のみなさんの期待に添えられるよう、年末から続く寒波の中、前日及び当日早朝のリハーサルで準備を行いました。



11:00からのオープニングセレモニーで、清心中学・清心女子高等学校ダンス部の皆さまと共に2校で担当しました。数年後に二十歳を迎える本校在校生たちも、その雰囲気を体験できた貴重な一日となりました。式典後は多くの拍手と激励のお言葉をいただきました。たいへんありがとうございました。


倉敷市教育委員会生涯学習課では、式典の内容を今後1/31まで動画で紹介される予定です。近日中に同課のホームページ「新着情報」にてリンクが紹介されますのでご覧ください。
カテゴリー:
吹奏楽部は、12/15(日)に埼玉県で開催されるマーチングバンド全国大会へ3年連続8回目の出場をします。遠征の直前となりましたが、全国の強豪校が揃う「中編成の部」出場の意気込みを高めるため、倉敷市長表敬訪問に出かけました。今日の訪問会場は本庁舎会場の都合により、広島平和記念公園内の建造物や現東京都庁等を設計された世界的な建築家「丹下健三氏」が倉敷の都市計画設計に携わり進められた現倉敷市立美術館(旧倉敷市役所)3階の講堂で開催されました。

西山校長先生から吹奏楽部への応援やご支援に対するお礼の挨拶が述べられました。顧問の中西先生からは、昨年に引き続き表敬訪問できたお礼や今夏コンクールからマーチングに切り替えて取り組んだ中国大会までの経緯など説明され、中国大会のビデオを見ながら内容の解説がありました。

生徒を代表してマーチングリーダーの原くんからは、スタッフ・保護者皆さまをはじめ、多くの方々からのご声援やご支援により中国大会を1位通過できたことのお礼と全国大会へ向けての抱負が述べられました。

最後に伊東倉敷市長様より、昨年に引き続き市長表敬訪問として会えたこと、マーチングバンドの演奏演技を全国で倉敷・岡山・中国五県の代表としてパフォーマンスを広められることで活力を得られることに繋がる。全国の強豪校に揉まれながらも、ベストを尽くした演奏演技に努めて欲しいと激励のお言葉をいただきました。
訪問終了後は1階のホールにて記念撮影を行い、伊東市長様より一人ひとり握手により見送ってくださいました。公務ご多忙の中、誠にありがとうございました。
カテゴリー:
これまで、箭田大塚古墳で開催されていた「竹林音楽祭」。平成30年7月7日、未曾有の大水害から6年、世界的建築家の隈研吾氏が設計に携わり、地元の「竹」をふんだんに使って、日常時でも災害時でも活用できる「防災公園」として整備されました。今年5月下旬に岡山で開催された「全国植樹祭」の際、天皇皇后両陛下も復興のご視察にこちらの公園に来られ、7月上旬、倉敷まきび支援学校の西隣に完成しました。






11/3は「文化の日」。竹林音楽祭は今年「まびふれあい公園」に会場を移し、14:00~17:30の間、約600人のお客様が集い盛大に開催されました。伊東かおり倉敷市長様もご挨拶に駆けつけられ、「文化の日」にふさわしい一日となりました。「竹のオーケストラ」「倉敷児童合唱団」「岡山県立倉敷商業高校吹奏楽部」「あちゃらけ」「clearance-クリアランス-」等が団体出演し、自慢の演目の音楽を披露されました。マーチングバンド中国大会後の依頼演奏で、心の安らぐ楽しい一日を過ごすことができました。ありがとうございました。
カテゴリー:
2学期前半に実施された大会や作品審査による表彰伝達と、10月下旬に出場予定の中国大会への壮行式が2学期中間考査の最終日に行われました。
【表彰伝達】
(県大会)
〈ソフトボール部〉
8/31-9/1 令和6年度岡山県高等学校夏季ソフトボール選手権大会(久米南町民運動公園)第1位
〈書道部〉
9/1 第70回岡山県児童生徒書道展(山陽新聞社)
高等学校書道連盟会長賞 妹山心虹(3年)
第70回記念特別賞 森岡そら(3年)
10/5 第4回全国高等学校書道パフォーマンスグランプリ 東中国大会(イオン岡山)第3位
〈吹奏楽部〉
9/22 第22回マーチングバンド・バトントワリング岡山県大会(岡山市総合文化体育館)金賞
〈野球部〉
9/28-10/12 令和6年度秋季岡山県高等学校野球大会(倉敷マスカットスタジアム他)準優勝
〈陸上競技部〉
10/5-6 第33回中国高等学校新人陸上競技対校選手権大会(岡山県陸上競技場)
男子円盤投 第1位 川田春斗(2年)
女子走高跳 第1位 秋岡里緒(2年)
女子走幅跳 第5位 三村寿心寧(2年)


【壮行式】
(中国大会)
〈野球部〉
10/25 第143回秋季中国地区高等学校野球大会(島根県出雲市他)
〈吹奏楽部〉
10/26 第41回マーチングバント中国大会(広島市中区)
今回の「壮行式」は、野球部が2年・1年生の新チームで約60名、吹奏楽部が3学年で60名で、総勢120名となり全員がステージに上がれないため、それぞれ代表者のみ登壇してその他メンバーは、体育館アリーナにて紹介されました。

校長先生から「野球部・吹奏楽部共に、全国大会へつながる大事な大会。吹奏楽部には『記録より記憶に残る演奏』、野球部には『白球は正直、一へのこだわり』と伝統の教えを引き継いでいる。平常心で持てる力を十分発揮して欲しい。」、生徒会から「3年生から代替わりして2年生を中心によい結果が出ている。中国大会では日々の練習の成果を発揮し、よい結果が残せられるよう頑張ってください。」と激励の挨拶がありました。野球部主将より「来週末よりそれぞれの中国大会が始まり、次の全国大会へとつながっている。悔いが残らないようしっかりと頑張りたい。」と抱負が述べられました。野球部の吹奏楽部の皆さん、しっかり頑張ってきてください。
6月9日(日)かねてより授業等で交流を重ねてきた台湾嘉義県立永慶高級中學の郭春松校長先生をはじめ約20名の皆さんが来倉され、倉敷芸文館での吹奏楽部の第3回フレッシュコンサートを楽しまれました。
コンサート中盤、永慶高級中學でオーケストラに所属されている陳さん、張さん、謝さんが紹介され、『天空の城ラピュタ』などを演奏された後、『世界に一つだけの花(世界中唯一僅有的花)』を合同演奏しました。

コンサート後には、代表して3名の吹奏楽部員らが交流をし、記念品交換などを行いました。

短い時間でしたが、お互いすぐに打ち解け、楽しい時間を過ごしました。

今後、またオンライン授業等でお目にかかれるのを楽しみにしております。
2024年夏、第106回全国高等学校野球選手権記念岡山大会第8日目、7/21(日)倉敷マスカットスタジアムにて3回戦に臨みました。岡山地方は今日「梅雨明け」し、試合も気温も大変熱くなっています。



先発は2年生の小林。立ち上がりの1回の表、先頭バッターに左越えの2塁打。2番打者に3バントで送られ1死3塁。この後2者連続の死球を与え1死満塁。5番打者には左前に返され1点を先制されます。なおも1死満塁から6番を三振、7番を二ゴロでピンチを切り抜けます。4回表からは2番手投手の増田が継投し、毎回の三者凡退で切り抜き安定した守備が続きます。
倉商の攻撃は、序盤から相手好投手に抑えられ3回裏までほぼ凡退が続きました。しかし、4回裏、先頭の佐々岡の三ゴロが1塁への悪送球による失策を誘い3塁まで進みますが、返球ができずホームまで生還し1点を返し振出しに戻します。






8回裏、1死から松岡が二ゴロの内安打で出塁、続く高本が左飛、3番佐々岡の時に1塁松岡が盗塁に成功、その後佐々岡は左前に打ち返し松岡が生還して貴重な2点目を挙げます。相手好投手に打線が奮起できず2対1で辛勝した結果となりましたが、次の4回戦(ベスト8)にコマを進めることができました。たいへん暑い中、応援にお越しくださいました皆さま、ありがとうございました。




令和