投稿日:2021/06/18

6月11日(金)、3年生商業科目「課題研究」の「倉商AAA(倉敷美観地区観光ガイド)」では、全国通訳案内士の資格をお持ちの本校英語教諭、大島先生からお話いただきました。秋のガイド実践で外国人の方もご案内するかもしれないので、とても勉強になりました。外国人ならずともどんな方でもご案内する際に気を付けることや大事なことを教えていただきました。ありがとうございました。

 

また、先週に引き続き美観地区の各スポット紹介の動画も撮影しました。

 

「大島先生のお話を聞いて、観光ガイドへの関心がより高まりました。最初は、外国人の方へのガイドは英語でしないといけないので、あまりしたくないと思っていましたが、今日のお話を聞いて、いろいろな外国人の方とも交流ができるし、楽しそうだと思いました。ガイドでもコミュニケーション能力は大切だと改めて思いました。また、美観地区だけでなく倉敷についてもっと知ろうと思いました。」《女子感想》 

 


倉敷美観地区の紹介動画は倉商YouTubeチャンネルにこれまで10本をUPしています。今後も随時アップしていきますので、皆さん引き続き是非ご覧ください。

カテゴリー:

投稿日:2021/06/18

6月17日(木)1年生のLHRの時間に、合同会社 成川経営サポート・人材育成サポーター・特定社会保険労務士の成川彰浩先生をお迎えして、お話していただきました。本日もリモート配信による講演会です。


 

「ボランティア活動について」「進路の選択について」「就職活動について」「仕事をするうえで大切なことは?」 等 – 多くのことを考え、学ばせていただきました。

 

特に、「コミュニケーション能力」とは「①発信力②傾聴力③質問力、この3つのバランスである」ということや、面接では言いたいことを「1分」という短い時間で話すことが大切(長すぎると聴いてもらえない)ということ等、将来に役立つ具体的なお話までしていただきました。どうもありがとうございました!

カテゴリー:

投稿日:2021/06/16

6月15日(火)1年生「探Qの時間」では、倉敷市総務課歴史資料整備室長の山本太郎先生をお迎えして、「倉敷の歴史」についてお話していただきました。

本日もリモート配信による講演会です。生徒は各ホームルーム教室でメモをとります。

 

まず、倉敷市総務課歴史資料整備室の活動について、説明していただきました。
歴史資料整備室とは何をするところか、アーカイブズとは何か、平成30年7月豪雨による水損公文書の処置について、なぜ公文書は修復処置しなければならないか等、わかりやすく教えていただきました。

 

続いて、「倉敷の歴史」です。 

① 歴史を学ぶ目的(なぜ歴史を学ぶのか?) 
② 江戸時代以前の倉敷(江戸時代以前、倉敷周辺はどのような状態であったか?)
③ 江戸時代の倉敷(倉敷の町は岡山の町とどのような違いがあったか?)
④ 明治以降の倉敷(なぜ倉敷に倉敷紡績が誕生したか、なぜ倉敷は文化都市と呼ばれるようになったか?)
について、かみくだいて教えていただきました。   

最後に、生徒からの質問に、山本太郎先生が丁寧に答えてくださいました。
有意義な時間を過ごすことができました。どうもありがとうございました。

カテゴリー:

投稿日:2021/06/13

 第131回岡山県高等学校商業教育実務競技大会が、岡山県立津山商業高等学校の100周年記念行事の一環として、同校を会場に行われました。梅雨らしく雨が降りしきる中、早朝より県下各地より11193名がエントリーし、体育館での開会式行事を各校の控え室に替えて、十分な間隔をとってリモートで開催されました。各競技の進行・終了時間が異なるため閉会式は省略され、最終競技終了後に各校引率者に競技結果が引き渡されました。結果は倉敷商業高校が総合で「春秋連続9連覇達成」の偉業を達成することができました。入賞された競技者の皆さん、大変おめでとうございます。

 <競技結果は次のとおり>

【学校対抗総合】
 優 勝 岡山県立倉敷商業高等学校(※今回で9期連続総合優勝)
 第2位 岡山県立笠岡商業高等学校
 第3位 岡山県立岡山東商業高等学校

【情報処理部門】
<団 体>
 優 勝 岡山県立岡山東商業高等学校
 第2位 岡山県立笠岡商業高等学校
 第3位 岡山県立倉敷商業高等学校
<個 人> ※本校関係分のみ
 第2位 河野進斗(3年)

【ワープロ部門】
<団 体>
 優 勝 岡山県立倉敷商業高等学校
 第2位 岡山県立笠岡商業高等学校
 第3位 岡山県立西大寺高等学校
<個 人> ※本校関係分のみ
 優 勝 高宮陸人(3年)
 第2位 滝口空奈(2年)
 第2位 坂本夏純(3年)
 第3位 中田幸樹(2年)
 第3位 益田叶羽(3年)

【簿記部門】
<団 体>
 優 勝 岡山県立倉敷商業高等学校
 第2位 岡山県立岡山南高等学校
 第3位 岡山県立岡山東商業高等学校
<個 人> ※本校関係分のみ
 優 勝 武野悟士(3年)
 第2位 久保陸斗(3年)
 第2位 須浪由香梨(3年)
 第3位 平松将成(3年)
 第3位 加納琴実(3年)

【珠算部門】
<団 体>
 優 勝 岡山県立笠岡商業高等学校
 第2位 岡山県立岡山東商業高等高校
 第3位 岡山県立玉島商業高等学校
<個 人> ※本校関係分のみ
 第2位 渡部美桜(2年) 

【電卓部門】
<団 体>
 優 勝 岡山県立倉敷商業高等学校
 第2位 岡山県立笠岡商業高等学校
 第3位 岡山県立津山商業高等学校
<個 人> ※本校関係分のみ
 優 勝 岡 桃子(3年)
 第2位 小郷匠慧(2年)
 第2位 永原瑞希(3年)
 第3位 木村宇陽(2年)

※今大会は競技終了毎に流れ解散して、全体の結果発表は新聞掲載発表を最優先としたので、本校Web掲載について6/13(日)に遅らせたことをご了承ください。

カテゴリー:

投稿日:2021/06/10

 今年の生徒総会、全校集会が1年以上体育館でできない状況で、Google Meetでリモート開催されることが当たり前のようになっています。生徒会長の片山君の挨拶のあと議長が選任され、生徒会執行部から7つの議案が提示され審議されました。まずは、昨年度全体の活動報告。続いて会計報告とその監査報告。そして、今年度の基調提案、生徒会・各種委員会による活動計画とその予算案が説明されました。

 第6号議案「倉商祭について」は、ブロック編成やブロックカラーの抽選。抽選の模様をリアルタイムで伝えられ、見守る各教室から歓声や悲鳴など校内に響き渡りました。

 第7号議案「令和3年度クラス目標」では、各クラスの年間目標の発表とその説明が発表の都度、各教室からホームルーム委員等が発表しました。大切な目標なので、例年通りこのページに示し残しておきます。

 年度末にはこの目標に対して、成果発表が行われる予定です。クラスみんなで取り組み達成できるよう頑張りましょう。

投稿日:2021/06/12

6月4日(金)、3年生商業科目「課題研究」の「倉商AAA(倉敷美観地区観光ガイド)」では、美観地区内の観光スポットを紹介する動画作成のための撮影を行いました。

現地での撮影ができないため、写真で紹介することにしました。

「練習している時はスムーズに言えたけど、いざカメラを前にしてみるとすごく緊張して言葉が出てこなかったのが残念です。次は緊張しないように、自信を持って撮影に挑みたいと思います。分かりやすく伝えるということを頭に残しながら、がんばりたいと思います。」《女子感想》 

倉商YouTubeチャンネルに随時アップしていきますので、皆さん是非ご覧ください。

カテゴリー:

投稿日:2021/06/10

 昨年のコロナ禍では全ての大会が中止となりました。今年は第4波の非常事態宣言下ではありますが、感染拡大防止のための措置を講じて、運動部では5月下旬より毎週末のように競技毎に「県総体」が県内各地で開催されるようになました。

  商業系文化部では、岡山県高等学校商業教育協会が主催する商業実務競技大会が「簿記」「珠算・電卓」「ワープロ」「情報処理」の5つの競技に分かれ、全国大会をかけて6月12日(土)に津山商業高校で行われます。

  本校からは簿記部、情報処理部、ワープロ部、競算部から選抜された5競技27名の選手が校長室が手狭なため、(仮)会議室で激励会に参加しました。

  校長先生からは、「昨年春の大会は中止となったが、多くの選手の皆さんが昨秋の大会に参加し、この春の大会に向けて準備してきた。他校出場選手の行動や振る舞いも見て学んで欲しい。素晴らしい選手は日頃から挨拶ができ普段から周りを気遣うことができる。自らもそのような余裕を持って大会に臨んで欲しい。」と激励のお言葉がありました。

 選手を代表して、情報処理部部長の鵤くんから、「日頃の練習の成果を発揮して、連覇に貢献したい。」と誓いの言葉がありました。現在、8期連続の「総合優勝」を果たしています。引き続き総合優勝を伸ばせられるよう皆で誓い、一本締めで締めくくりました。

カテゴリー:

投稿日:2021/06/08

5月29日(土)より、岡山県総合体育大会に出場しました。
今回の組合せは非常に厳しく苦しい試合もありましたが、見事勝ち上がり、遂に目標である「ベスト4」を達成することができました!
ここ最近では惜しくもベスト4を逃し、悔しい思いをすることが多かったですが、部員たちが日々考え行動した結果、目標を達成することができました。

準決勝の倉敷翠松戦では力の差があり完敗しました。3位決定戦では就実高校を相手に健闘しましたが、僅か2点及ばず中国大会への切符を逃していまい、悔しい思いをしました。

今回の目標を達成した経験と、強豪校ともやり合い中国大会まで後一歩のところまで迫った経験を通して、部員達はバスケットだけではなく、精神的にも大きく成長できました。
また、このコロナ禍にも関わらず、大会を開催して頂いた関係者の皆様への感謝と、大会へ参加を認め支えて頂いた保護者の皆様への感謝を忘れず、更なる高みを目指して、女子バスケットボール部は今後も前を向いて進んでいきます。

大会結果
(地区予選を経て、県大会は24チームでスタート。シードのため1回戦はなし)
2回戦  倉敷商業66-65倉敷青陵 (ベスト8決定)
準々決勝 倉敷商業75-58創志学園 (ベスト4決定)
準決勝  倉敷商業50-99倉敷翠松
3位決定 倉敷商業57-59就実

カテゴリー:

投稿日:2021/06/04

5月28日(金)、3年生商業科目「課題研究」の「倉商AAA(倉敷美観地区観光ガイド)」では、美観地区内のスポットを紹介する動画制作の準備を各自で行いました。

紹介原稿を確認し、どのように読めば伝わりやすいかを探っていきました。

「自分が読んで理解できても、聞き手が聞いて理解できるように言葉選びを気を付ける必要があると気付くことができました。聞く側の気持ちになり考えて言葉を選ぶことは難しいが楽しいと思いました。」《男子感想》

 

次の授業では写真を使いながらの動画撮影を行います。本来であれば美観地区で撮影をするのですが、残念ながら緊急事態宣言下でできないため、自分たちにできる方法で動画制作を行い、秋のガイド実践に備えていきます。

カテゴリー:

投稿日:2021/06/03

 1年生の「総合的な探究の時間」では、「地域を学ぶ」として、地域資源や文化についての個人探究の課題が出されます。地域の動向をデータで理解する「地域経済分析システム」https://resas.go.jp/#/33/33100の操作方法を「ビジネス基礎」の授業で習得しました。

「RESAS」とは、人口動態・産業構造・観光や消費の動向などを地域間比較するビッグデータです。また、新型コロナ感染症拡大により、地域経済にあたえた影響をリアルタイムで集約しているデータ「V-RESAS」https://v-resas.go.jp/の活用方法についても学びました。

 オンライン(Meet)を活用した教室での事前学習を経ての実習です。地域のことを理解する意義や商業高校ならではの考え方などを学びました。自分の住む地域の人口や産業の様子を理解できる探究スキルの習得であり、商業の見方・考え方を深めて今後の探究課題に取り組んでいきます。

投稿日:2021/05/21

今日は1学期中間考査の第3日目です。1年生の1~2時間目の「簿記①②」のテストでは
「電卓・赤ペン・ものさし」が必要です。今日もみんな、集中してテストを受けていました。

 

 

明日は中間考査の最終日です。あと1日、試験勉強に精一杯努めてください。

カテゴリー:

投稿日:2021/05/19

5月14日(金)、3年生商業科目「課題研究」の「倉商AAA(倉敷美観地区観光ガイド)」では、秋のガイド実践時に活用できるクイズを作成しました。

 

観光客の方をおもてなしするには知識も必要ですが、一方的に情報をお伝えするのではなく言葉のキャッチボールをすることが楽しい思い出を作ってもらうことにつながると思います。今回の授業では各自で情報を集め、それをクイズという形にまとめていきました。

   

   

     

「みんなでクイズを考えて出し合うのがすごく楽しかったです。クイズを通して倉敷美観地区のことを知ることができました。ちなみに難しい問題を出す時には3択にしようかとか色々と考えて回答者の気持ちになれました。選択肢がない問題の時には、ヒントを少しずつ出しながら出していきたいと考えています。」《女子感想》

 

次の授業は中間考査後の5月28日です。秋のガイド実践に向けての準備を引き続きしていきます。

カテゴリー: